新着情報
本日、年明け最初のブロック会議でした。クレスコの学習会を始めに行い、その後、新入会員が増えたことの報告があり,みんなで喜び合いました。また、昨年末に変形労働時間制導入が入った給特法が成立したことを受け、今後の対応を話し合いました。  お知らせを一つ。
今年最後の世話人会を開催しました。議題は機関紙243号発行や変形労働時間制導入についてなどを話し合いました。 ●お知らせを一つ 「『建国記念の日』に反対し、朝鮮侵略と植民地支配の歴史を直視し,友好・信頼への道を考える2.11集会」 日時:2月11日(火) 9:45~12:00 場所:ふれあい健康館 2F第2会議室 内容: 講演 饗場和彦さん(徳島大学総合科学部教授) 参加費無料
本日はブロック会議でした。いつも通り「クレスコ」の学習です。今日はクレスコ11月号の「国連子どもの権利委員会『日本政府第4・5回統合報告に関する最終所見』をどう受けとめるか」を学習しました。日本政府は1994年に子どもの権利条約に批准しています。それ以来、国連子どもの権利委員会から過去3回勧告を受けてきました。今回は9年ぶりの勧告があったようです。その内容は①子どもの「保護」に包括的な政策と戦略を持って取り組みなさい。②社会の競争的な環境から子ども時代と子どもの発達を守りなさい。③子どもが意見を聞いてもらえる権利を子どもの育つ環境のすべての場に確保しなさいという勧告です。そんな勧告が出ていたなんて知らなかった自分の不勉強さを恥じるところですが、それを今まで無視(反論はしていたようですが・・)してきた日本も恥じるところがありますね。この勧告どおりに政策をつくっていただきたいですね。  会議の方は、中国四国九州ブロック集会について、臨時教員アンケートについてなどを話し合いました。 さて、お知らせです。 ●会員の皆様 忘年会です。12/26(木)に決定です。詳しくは機関紙に掲載予定です。 ●徳生研の催...
11/8に世話人会を行いました。世話人会では、長時間勤務問題、臨時教員アンケートや次回発行の機関紙について話し合いました。では,以下にお知らせです。 ●今何かと話題の映画「主戦場」の上映です。2020年1月11日(土)①10:00 ②12:20 ③14:40で郷土文化会館(あわぎんホール)5F小ホールです。主催:実行委員会088-656-7186 入場料は一般1000円(当日1300円)学生500円となっています。 ●2020年中国・四国・九州ブロック 臨時教職員学習交流集会in徳島 開催決定!!徳島の臨時教職員集まれ!! ・日時:2020年2月1日(土)、2日(日) ・場所:ホテル千秋閣(徳島市幸町3丁目55番地) ・主催:臨時教職員問題の改善を求める全国連絡会 詳しい内容は、決まり次第ホームページに掲載します。