ブログ

教員採用ニュース

2022年度採用審査(今年度実施審査)についてのお問い合わせ

今年度実施の1次筆記審査について、受審者の方から次のような要望が教職員の会にありました。

 ・会場の冷房が効きすぎていて、体調を壊し、薬を飲みながら審査を受けた。

 ・受付の列の表示が、後ろから見えづらく、違う列に並び、時間ロスと密な状態に長時間いることになった。

 ・上靴が必要かどうかの記載がなく、迷った。

 ・会場の教室までの表示が分かりにくく、階段を上下し、なかなか会場の教室につけなかった。

 ・駅から会場までのアクセス(公共交通機関)の案内がなく、タクシーで行ったがバスの便利の良いところだった。

  県外受審者にも配慮してほしい。など

 このような要望があったので、県教委に伝え、今後の審査に生かしてほしいと要望しました。

また、このページで公開している昨年度の審査結果(平均点など)について、情報源や入手方法について問い合わせがありました。県教委に情報公開請求して入手した文書をそのまま公開しているので、公開の決定通知を添付しておきました。

 ご自分で情報公開請求すれば入手できます。方法は、徳島県のホームページ→県政情報→情報公開・個人情報保護→情報公開制度→3.公文書公開請求 に進んでいただくと請求方法が表示されています。簡単にできますから、お試しください。なお、今年度実施審査は、結果発表後の公開だと思うので、まだ公開されないのではないかと思います。

                                  2021年8月4日公開 8月5日字句修正                           

0

ついに年齢制限撤廃!

12/23付け徳島県教育委員会教職員課のホームページによると、来年度から一般と臨時教員特別選考などの年齢制限が59歳以下となり、実質的に年齢制限はなくなりました (添付資料①参照)。

教職員の会では、12月に県教委に対して再度の「要請」(添付資料②参照) を行っていましたが、長年の要求がやっと実現しました。

 

令和4年度(令和3年度実施)の主な変更点.pdf

追加「要請書」.pdf

0