ブログ

11/16ブロック会議を開催しました。

本日はブロック会議でした。いつも通り「クレスコ」の学習です。今日はクレスコ11月号の「国連子どもの権利委員会『日本政府第4・5回統合報告に関する最終所見』をどう受けとめるか」を学習しました。日本政府は1994年に子どもの権利条約に批准しています。それ以来、国連子どもの権利委員会から過去3回勧告を受けてきました。今回は9年ぶりの勧告があったようです。その内容は①子どもの「保護」に包括的な政策と戦略を持って取り組みなさい。②社会の競争的な環境から子ども時代と子どもの発達を守りなさい。③子どもが意見を聞いてもらえる権利を子どもの育つ環境のすべての場に確保しなさいという勧告です。そんな勧告が出ていたなんて知らなかった自分の不勉強さを恥じるところですが、それを今まで無視(反論はしていたようですが・・)してきた日本も恥じるところがありますね。この勧告どおりに政策をつくっていただきたいですね。

 会議の方は、中国四国九州ブロック集会について、臨時教員アンケートについてなどを話し合いました。

さて、お知らせです。

●会員の皆様 忘年会です。12/26(木)に決定です。詳しくは機関紙に掲載予定です。

●徳生研の催しの案内です。2019年12月21~22日(土、日)に学習会です。詳しくは、下のチラシを見て下さい。